my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1年  

昨日は会社の男の子の結婚式でした。
二次会に招待されてたので、同僚の事務員さんと一緒に行って来ました♪
シアワセいっぱいの二人を見てて、めっちゃ羨ましかったぁ!
初心を忘れず、お互い感謝の気持ちが大事・・・と改めて感じました。
「ありがとう」「ごめんね」とちゃんと言葉で伝えないと!
心温まる、とってもいいパーティーでした*^^*


++++++++++++++++++++


先日、おうちの1年点検がありました。
建具や設備、外回りなどチェックして頂き、気になるところは後日補修して貰う予定です。

住み初めると、○○すればよかったな・・・ここがもうちょっと○○やったらな・・・と色々出てきました。

まずは各部屋の配置。
住んでると光の入り方が分かってくるので、やぱっりこっち側に子供部屋やばーちゃんの部屋をもってきてあげればよかったな・・・とか

次男は野球部で、毎日ドロドロになって帰ってくるので、玄関から脱衣室に直行できるようにすればよかったな・・・とか。

外からの視線を気にしなくていい中庭が欲しかった・・・とか。

キッチンの収納計画をもっと考えればよかった・・・とか。

結構あるやん!∑(; ̄□ ̄A
もう間取り全体やん!(@Д@; アセアセ・・・
リフォームどころじゃないやん!!(笑)

まぁ今の間取りも、特に不便はなく、快適に過ごしてるので、それはそれでいいんですけどぉ(;´▽`A``
出来るならもう一度、お家づくりがしたいかな・・・
宝くじが当たるまでは、今度はこんな風にしたいなぁ♪と妄想で楽しんでおきます(* ̄m ̄)


なんかお家の悪口ばっかりかいちゃったけど、気に入ってるところもちゃんとあるんすよ(〃 ̄ω ̄〃)

無垢の床はとってもお気に入り♪
キッチンも手元を隠せるように立ち上がりを付けててよかった♪
4つの飾窓もスキ♪
脱衣室と洗面は分けてて正解♪
トイレの壁色スキ♪
などなど・・・細々したところですが。。^^;

これからも子供達の成長や趣味の変化など、年々思う事が変わってくるかもしれないけど、
あの当時は考えて、納得して建てたお家なので、これからも大事に住んでいきたい気持ちはきっと変わりません☆






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


category: イエ

tb: --   cm: 0

お庭  

GW中にやっと取りかかったお庭改造。
早くせな・・・と思いながら2ヶ月・・・(長っ^^;)


玄関横に自転車置き場を兼ねた、ちょっとしたスペースがあります。
ほんと殺風景でお恥ずかしい・・・(・´ω`・)

庭mae


希望は雨降りの時はどろんこになってしまうので、写真右手部分をレンガ+芝生に。
シンボルツリーのヤマボウシのまわりをグリーンいっぱいの花壇にしたいねん(o´3`)

まず、簡単な設計図を描き、必要なレンガ数を計算。
レンガはココで購入。
結構な重量になり、車体がかなり下がってた(・∀・;)

次に、レンガを埋める部分を均等に平らに掘り起こす。
レンガ屋さんでマニュアル冊子を貰うが、失敗した時の事を思うと、モルタルを流す勇気がなかった。。
なので、レンガ回りは土で埋めただけです^^;
で、レンガ以外の部分に芝生を張る。

こんな感じに出来上がり♪
↓↓↓



おぉ♪なかなかいいんじゃない~♪と自己満足☆


反対側はレンガを積み上げて花壇にしました。
アイアンの窓格子は、実家を取り壊す時に除けて貰ってたもの。
旧居から持ってきたミニバラや、アジサイにクリスマスローズ・・・
アイビーやプミラなど、広がる系のグリーンも植えたけど、まだまだ土が見えちゃってます。。(・∀・;)
もっとグリーンが成長してくるのが待ち遠しい!




全体はこんな風に~♪



ふぅー
ちょっとは見れるお庭になったかなぁ(o´3`)
ヤマボウシの緑もワサワサしてきて、タタミスペースの窓から見える景色が心地ちよくなりました♪



その他、施主支給で用意したモノ


二世帯なんでね^^;


水受けはコンクリで造作して貰いました♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



category: イエ

tb: --   cm: 0

引渡し&引越し  

無事に引渡し・引越しも完了して、新居での生活が初まってます♪
まだ、外構工事中やし、照明も付いてない部屋や、買い足したい家具もあったりですが、なかなかの住み心地です☆


最悪やったのが引越し当日!

「当日は8時~8時半の間に行きます。」と引越業者さんに言われてたのに、

起きた時間は7時50分!!
まさかの寝坊!
子供達も慌てて学校へ!
私は取りあえず化粧!(笑)

業者さんの到着が遅れたので、何もなかった様に振舞えましたが、嵐のような30分間でしたぁ^^;


*****

今やモノで溢れて、生活感満載な我が家ですが、引渡し直後の何もない我が家。


玄関を入って、正面のニッチ。
照明の影がイイ感じ♪

玄関3


リビングドアと4つの小窓。
お気に入りポイントのひとつ。

リビング4


やっぱりいいわ~~無垢の床!

床1


ダイニング~タタミコーナー端から端をみたところ。

リビング3

反対側。
ダイニング3


よくある普通のシステムキッチンです^^;

キッチン2



洗面所。
奥がトイレ。壁の色がお気に入り♪
上部はカスミガラスが入ってます。(チェッカーガラスではなかった・・・ちょっとショック)

洗面3


寝室は緑色♪

主寝室1


色々悩んで、決断した9ヶ月間。
こんな感じに仕上がりました^^
吹き抜けやロフトもない、普通のおうちですが・・・満足してます☆


少しづつになると思いますが、各スペースの詳細、家具が入った様子、お気に入りや残念ポイントなども紹介していきたいと思います☆

更新意欲を高める為、ランキングに初参加してみます!
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

category: イエ

tb: --   cm: 2

竣工検査  

昨日は引き渡し前の、設備説明と施主検査でした。
室内もキレイに掃除されて、今すぐにでも住めそうです!!

最新のキッチン・お風呂の設備に感動し、太陽光の売電も楽しみの一つです☆

母親の部屋のクローゼットの内部(棚の位置とか)が希望と違ってたので、修正して貰うほかは、クロスやフローリング等で気になるところも特になくって言うか、引渡し後でも対応してくれるとの事だったので、細かくチェックはしませんでした。。^^;

いよいよ、来週は引渡しです!
ベッドや椅子など、大物家具も当日に届く予定なので、あっという間にモノで埋まるんやろうなぁ~~


少し前の外観。
正面、玄関部分を見上げたところ(ダウンライトもまだやし、扉も開けっぱやけど・・・^^;)

玄関1

category: イエ

tb: --   cm: 2

仕上げ工事  

木工事がほぼ終わり、年末から年始にかけて仕上げ工事が始まってます。
キッチンも入り、照明も付いてるところも♪
どんどんお家が出来てます!!

クロスが貼られると、部屋がパァっと明るくなりました☆
梁にもオイルが塗られてます。
最初見たときは、濃かったかも・・・と心配でしたが、白い空間を引き締めてくれてる感じで、アリかも?!と思えるように^^;

ダイニング1


三本柱も初登場!!
柱の向こうがささやかなタタミスペースです。

タタミ1


マリンランプも~~♪♪
カワユス~(*´∀`*)

ランプ1


階段部分のムフフなモノも!!
チェッカーガラスの小窓です♪

階段1

小窓1


色の違いが分かりづらいですが、1Fトイレの水色の壁!!
上部にもチェッカーガラスが入ります♪

トイレ1


やっぱり、各スペースの狭さが気になりますが、「住めば都!」になると信じてます☆


category: イエ

tb: --   cm: 0

