my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9回目のバースディ  

昨日は長男の9回目の誕生日でした♪
朝、バースデーカードを渡しました。
私の子育てのバイブル「すてきなママになる101の方法」を参考にして書きました。
子供に〇〇な事してあげてみませんかぁ?と題名の通り101通りの方法が書かれてる本です。
難しい文章が延々に書かれて訳ではなく、半分が絵で半分が詩の様な短い文章が書かれてるだけです。
「手をつないでさんぽに行こう♪」とか「ぎゅーっと抱きしめてあげよう♪」などなど…シンプルな事。
些細な事なんだろうけど、子供にとっては嬉しい事、大事な事をこの本を読むと思い出させてくれます。
で、私が参考にしたのは、「子供の長所を書き出して、良いところリストをつくりませんか?きっと子供を励ましてくれるでしょう」って方法。
おめでとうの言葉と一緒に長男の良い所をカードに書き出して、そんなたっくん(長男)が家族みんな大好きです」と添えました。
とっても嬉しそうに読んでました。
後で長男の机を見ると、机の前に飾ってました。
いつもはゲームや本など見たらそんままポーンとその場に置きっぱなしなのにね。
それを見ると私もとっても嬉しかった。
子供を誉める事って大事だな~とつくづく実感したのでした。。

そして、今日は1日遅れのパーティ♪
昼間、長男がサッカーで留守だったので、その間に次男とモールや折り紙で部屋を飾りつけしました。
帰って来た長男はこれまたサプライズ☆
ご機嫌な1日を過してました。
私にとっても、今年はとても印象に残る誕生日になりました。
これからも「良い所リストのバースデーカード」は毎年送るつもりデス(*^-^*)
あと何回、家族と誕生日を過してくれるのかなぁ。。。
cake.jpg

スポンサーサイト

category: コドモ

tb: --   cm: 4

疲れたぁ…  

昨日は天保山でやってるイベント、「わくわく宝島」に行って来た。
いろんなイベントやゲームラリーなどが催されてて、CMを見てると面白そうだったので。
でもイマイチでした。
去年「オオサカキング」(大阪城周辺でやってる↑のようなイベント)に行って、もう行くか~!って思ったのに、学習能力ないです。。
少しでも空いてる平日に…って思って出掛けたけど、夏休み故にやっぱり凄い人!人!人!
何をするのにも並ぶし、お金も掛かるし。。
子供達を何処かに連れてってあげたいって思って行ったけど、結局親の自己満足なのかなぁ。
えらい疲れて帰って来ました(T_T)
でも一つすっごく嬉しい事がありました!!
三男が会場内で子供モデルの事務所の人にスカウトされたのです!!
親なんで我が子は、タレまゆげでも鼻が上向いてても可愛いのは当たり前なんだけど、プロの人にこういう風に声を掛けられるのはとっても嬉しかった♪
全然その気はなかったのでお断りしたんだけど、気が変わったら連絡下さいって会社の案内と名刺を貰った。
家に帰って旦那やばーちゃんに言うと、子役デビューやな!なんてとこまで話が盛り上がってしまった(笑)親バカ^^;
子供モデルっていうのも面白そうかな~って思うけど、このご時世、騙されるんじゃないか?!ってのが先に浮かんで、こういう話は一歩引いちゃうよね。

あと南海キャンディーズの山ちゃんに会えたのも嬉しかった☆
結構スキなんですぅ♪

category: オデカケ

tb: 0   cm: 9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。