my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まとめ日記  

何かと忙しかった1週間。。
三男の予防接種や子供会のレクリェーション大会があったり・・・
そして月に一度の従妹同士での集まり。
今月は我家で。
お盆と正月にの祖父母宅で親戚が集まって食事したりするんだけど、この夏は意気投合し、お互いの家を月一で順番に集まる「孫の会」が結成されたのです。。(^▽^)ノ
大人9人の集まりなので用意が大変だったけど、小さい時から知ってる従妹達が大人になり、新しい家族が出来てもこうやって楽しく集まれるってなんだか嬉しいなぁ♪

火曜日は化粧品を買いに久しぶりにダイヤモンドシティに行った。
今、愛用してるは「オルビス」
今まで使ってた化粧水の中で一番肌にあってるのでお気に入り♪
お値段もお手頃だしね!
久しぶりに口紅も買っちゃった(^=^)
口紅なんて買うの何年ぶりだろう!!
いつもはニベアのリップグロスだけなんで・・・なんか色気づいてる?!

そして今日は本日オープンしたショップ「cocochi」へ行って来た♪
天気も良かったし、車でびゅーんとひとっ走り♪
お店が出来るまでをHPで拝見してて、早く行きた~いと待ちに待った日でした☆
HPで見てた以上にとーってもカワイイお店でした☆
自分のお店なんて憧れますぅ(*´-`*)
http://www.coco-jp.net/index.htm









category: ヒビ

tb: --   cm: 2

友達と♪  

今日は高校時代の友達とランチ♪
行く予定にしてた店が年中無休なのに、今日に限って臨時休業・・・
急遽、友達のご近所さんにいい店を教えて貰い、そちらへレッツラゴ~~
みんな色々知ってるんやねぇ。。
変更して行ったお店もとても感じのいいオシャレなお店でした☆
ランチのお味もGOODで、店員さんもこっちが気を使うくらい丁寧で。。^^;
ホットペッパーで割引もして貰えたし満足満足♪
探してくれてありがとね~(o^-^o)ノ
でも一つ、子供用の食器はやっぱりプラスチックでお願いしますっ!d(-☆)
お水もワイングラスに入れてくれてるんだけど、割りそうでヒヤヒヤしたよ・・・^^;

↓先日、A-STYLEで買ったワイヤーのウォールラック。
何飾ろうかな~♪




category: オデカケ

tb: --   cm: 2

るるらら~♪  

昨日はシャムアのギャラリーでの「petit プチ」のイベントに行って来ました♪
久しぶりのお出掛け♪
しかもお子達はばぁちゃんちでお留守番(^m^*)
身軽だぜぃ!v(^O^)v

イベントは今回もとってもカワイイ物ばかり~~
それぞれの個性が光り、どれも丁寧に作られてて・・・素晴らしいです。
アレもコレも・・・と手が伸びるんだけど、まだまだ三男にお金が掛かるのでグッとがまん!
悩んで悩んで選んだのが↓
起毛になってて、肌触りもよく、これからの季節にピッタリです♪
イベントの写真も撮りたかったのに、今日に限ってデジカメ忘れるなんてぇ(T_T)ショック。。
しかも携帯まで家に忘れてきてるし・・・^^;
petitのメンバーのみなさん、お疲れ様でした☆

さてさて素敵な空間を満喫した後は南堀江を少しブラブラ。
A-STYLEに寄ると、久しぶりに友達にも会えました♪
ココに居てそうな気がしたのよん(^m^*)
お互い、夫達は休み返上で仕事なのに、妻達は遊んでおります♪(笑≧▽≦)エヘヘ

久々に羽を伸ばせた1日☆
さぁ、これを糧にまた一週間がんばるぞぉ(^^)/



category: オデカケ

tb: --   cm: 2

休日  

昨日は天気もよく行楽日和♪
旦那は仕事だったけど、家に居てるのは勿体無い!と思い、久しぶりに4人でお出掛けしました。
行き先は、先日新聞にも載ってて気になった恐竜博2005。
何も考えずに出掛けたら博物館の前は長蛇の列・・・(@_@)
入場まで2時間待ちとの事!
こんなにも混んでるとは思いもしなかったぁ。。
諦めて帰ろうかと思ったけど、列の流れは割と早かったし並ぶ事に。
結局1時間で入場できたものの、館内も凄い人・・・
恐竜の骨格などが展示されてたんだけど、ゆっくり見物する気もせず15分程で出てきちゃった^^;
人混みは苦手です・・・




博物館を出た後、長居公園内を散歩がてらブラブラ。
公園で遊んだり、若いお兄ちゃん達のバスケットをボーっと眺めたり・・・
途中、大きなシャボン玉を作ってるおじさんを発見。
大道芸人かな♪と思い近寄ってみると、ホント普通のおじさんだった^^;
シャボン玉を作る道具も手作りで長い紐を輪っか状にした物を棒の先に付けただけのしょぼい物。
でもね長~いシャボン玉がどんどん作れてた!
バカにしてすまん!おじさん!!
周りの子供達も集まってみんな喜んでました。

気候のいい季節。
やっぱり人が多く集まる、遊園地や催し物より、公園でキャッチボールしたり、バトミントンしたりして、のんびり過すのが休日らしくていいね♪







category: オデカケ

tb: --   cm: 0

期間限定  

最近凶暴化してる三男です・・・
髪の毛は引っこ抜かれるし、顔は引っ掛れるし。。(T_T)
家族全員から被害届がでてます(笑)
一番辛いのが噛むこと。
上下4本の歯で思いっきり噛むから痛い痛い(T_T)
しかも二の腕や内ももとか柔らかいところを狙ってきやがる!
「メッ!」って怒っても全然平気。
口を尖らせて怒れるもんなら怒ってみな~って感じ。
で、私もお兄ちゃん達もこの表情が可愛くって許してしまうんだけどねぇ~(*^-^*)
三男の思う壺にはまってマス^▽^;
きっと甘やかされて育って一番やんちゃになるんだろうなぁ・・・末恐ろしいぜぃ(-_-;)

そして最近、寝かすのも一苦労・・・
添い寝してたら私の方が早く寝ちゃう事もしばしば・・・
自分の時間がだんだん少なくなってきてるけど、これもしばらくの事だもんね♪
雑誌に素敵な文が載ってました。
子育てでストレスが溜まってくると、この文を思い出して考え方を変えてみる。

『ふたりがやってきて』

4年前に男の子がひとり。
2年前にも男の子がもうひとり。
彼らが生まれてから僕と彼女の暮らしは大きく変わった。

例えば、休みの日。
よく出掛けるのは、近所の公園。
一緒に滑り台を滑ったり、ブランコを押したり。
自転車の練習をしたり。

ふたりとも小さいから、午後はお昼寝をすることが多い。
でも、添い寝をしていると、眠くなったしまって、みんなで寝てしまう。
猫も本棚から降りてきて、ソファで昼寝してるみたい。

中略

ふたりが寝てしまうと部屋はやっと静かになって、
僕と彼女は「今日も終わったね」と笑う。
もうちょっと静かならいいのにと、思う事もあるけれど、
このにぎやかさはきっと期間限定だから。

一日の出来事をつぶさに話してくれたり、
両手を広げて抱きついてくれたり、
一緒のベットで眠ったり。
そんな事は今のうちだけ。
だから、今はその時間を4人で楽しみたい。
こどもが、もういいよって言うまで。




category: ヒビ

tb: --   cm: 0

子育て  

もう10月・・・早いなぁ。。
ネガティブだった9月。
一番凹んだのが子供の事。
長男が何人かで一人の友達をいじめてたとママ友から情報が・・・
ちょうど相手のお母さんが目撃してたっぷり怒られたらしい。
本人に確認するが、いじめたという意識はなく、遊びの延長の感覚。
でも相手が泣いた時点で、嫌がってる事ぐらい分からんのかな!腹が立つ!!
長男も時々泣いて帰って来る事がある。
いじめられる気持ちを知ってるはずで、「自分がされて嫌な事は人にするな!」と小さい頃から言い聞かせてたのに結果がコレで腹が立つやら情けないやら・・・
顔見知りの人だったので後で誤りに行ったけど、やっぱり気まずかった。
1年前の事まで持ち出され、平謝りだった。
うちも「○○に殴られたとか仲間に入れてくれへんかった」とかよく聞くよと思いながらも火に油を注ぐ事は言えないしね。
まぁ我が子が悪い事をしたのだから、しょうがないんだけど・・・
今回はいつも以上に怒ったので長男も反省してくれるといいんだけど・・・

子育ては難しい。
一人の人格を創るんだもんね。
「相手の立場になって考える」「殴られてもやりかえすな」「暴力は絶対ダメ!大切な人を守る時だけ・・・」とこの3つはウルサイほど言い続けてる。
でも兄弟ゲンカしたら殴り合いしてるし・・・(-_-;)
厳しく育ててるつもりだけど、子供にはなかなか伝わらない。
私は人を傷つけて欲しくないので暴力反対を言い続けてるけど、ママ友の中には「やっぱり男はやられたらやり返さなあかんで」と言う人もいる。
でも相手が先に手を出して来てもケガをさせてしまった方が悪くなる。
男の子の母なら「ケガさせてしまったらママが誤ったる!」ぐらいドーンと構えてあげた方がいいのかなぁ・・・と迷う時もしばしば。
母がもっとしっかりしないとダメだね。。
息子3人・・・楽しい事も3倍だけど悩みも3倍。
気持ち切り替えてがんばって育てなきゃ!






category: コドモ

tb: --   cm: 3

