my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

VISTA QUEST  

VISTA QUEST
以前からトイカメラに興味はあったものの、なかなか手が出なかった。。
これならフィルム代も掛からないし、面白そうだったので買ってみた♪

実物はめっちゃ小さい!
ほんまに写るんかいな・・・と半信半疑で家の中をパチパチ撮ってみた。







10枚に1枚程しかちゃんと写ってる写真がなかった・・・(どんだけ下手やねん^^;)
デジカメで液晶を見ながら撮るのに慣れてしまってるみたい。
ファインダーを覗いて写す感覚がなかなか戻らない (-_-;)
去年の運動会に、10年前に買った一眼カメラを久しぶりに引っ張り出して撮ってみたが、サイアクな出来やったし。。
でもデジカメなら失敗作でも気軽に削除出来るしね☆
いい写真撮れるように、いっぱい挑戦しよーっと♪







category: ヒビ

tb: --   cm: --

発表会とサッカー  

土曜日は三男の初めての生活発表会でした♪
2歳児クラスは歌と劇と言うより、ごっこ遊び。
子猫になりきってニャーニャー言ってました☆
めっちゃ可愛かった。。(*´エ`*)
歌が大好きな三男は、大勢の保護者の前でも恥ずかしがらず、大きな声で歌ってました♪
運動会に続き、成長を感じさせられる行事の一つです☆

お兄ちゃんずは私立の幼稚園だったけど、三男は市立の保育所。
色んな面でお金の掛かり具合が違います ^^;
でも私は三男の通ってる保育所も、手作り感いっぱいで好きです☆
いい発表会でした。



日曜日は長男のサッカーの試合で、千早赤阪村まで付き添い。
朝から夕方まで・・・途中、雪も降り出すし、めっちゃ寒かった(T_T)
5年生以下対象の大会だったので、3~5年生で編成されてるBチームで出場。
Bチームはこれまた弱っちいチームで、この1年勝ち星ナシ・・・
昨日も2敗1引き分け。
まぁ、年末頃から引き分けにまで、もっていけるようになっただけ進歩かも!(笑)
4月からはこのメンバーでAチームとして、色んな大会に出場する事になるので、頑張って欲しいなぁ!



年末にデジカメを買い換えました。
で、以前から気になってた、フェルトの原毛をモミモミして、デジカメケースを作った。
均一にフェルト化するのは意外と難しかった・・・(-_-;)
分厚い箇所と薄っぺらい箇所ありですが、せっかく作ったので、しばらく使います(笑)
フェルトボール作りは楽しかった♪
子供達にも手伝って貰って、たくさん作りました。



小さいのはピン止めにしました♪


category: コドモ

tb: --   cm: --

  

先週の土曜日は雪が積もりましたね!
大人になっても雪が積もると何だかウレシイ♪
家に食料がなかったので雪の中、三男と自転車でスーパーへ。。
三男は固まってました^^;
雪がやんでからは、お決まりの雪だるまを作りましたぁ♪
三男はやっぱり冷た~い・・・と見てるだけでしたが・・・^^;
出来上がった雪だるまはベランダに持って上がり、三男は「雪だるまくん♪」と窓から覗いては嬉しそうにしてました☆





昨日はバレンタイン♪
私はチョコとチーズのマーブルスティックケーキとを焼きました↓



で、気になる息子達のチョコの数は!
長男は今年は3個も貰ってました~!
でもね、今年はとってもクールな長男。
2個は学校で貰ったらしく、帰宅後もランドセルから出しもせずに入れっぱなし。
1個(←告白手紙つき!照 こっそり母は見た!)は「ポストに入ってたで~」と私が渡しても「あぁ」やって。。(汗)
照れ隠しかな!?
でも私のケーキは「美味しい!美味しい!」とパクパク食べてくれて、ちょっと優越感(笑)
もうすでに姑根性でてますなぁ~( ̄皿 ̄)ウシシ
次男は定番、ばーちゃんと私からのみ・・・^^;ガンバレ~


同じ日、小学校の学年別マラソン大会もありました。
冬休み明けから毎朝の練習も休まず頑張ってました。
それに、ずっとサッカーを続けて体力が付いていたのか・・・
毎年同じ顔ぶれが上位に入る中、長男は3位になりました!!ヤッホーイ♪
低学年の頃は後から数えた方が早かったのに。。
本人も「俺が3位やで~!」とびっくり&とっても満足そうでした♪
頑張ったね♪
チョコの数も去年より増えたし、このままイケメンの道を行ってくれー(笑)


あっ、次男は24位だったそうです。ガンバロー(笑)

category: コドモ

tb: --   cm: --

優しいなぁ。。  

息子の通ってる小学校では、毎年5、6年生は金剛登山をします☆
私も同じ小学校に通っていたので、登った事がありますが、
寒くてしんどい・・・という記憶しか残っておらず。。^^;
上の学年のママ友に去年の状況を聞き、準備をしました。
特にお弁当は頂上に着く頃には冷たくなってるので、
おにぎりにカイロをくっ付ける・・・カップ麺がOKなので、魔法瓶にお湯を入れて冷め具合を計る・・・などして、当日は準備万端で送り出しました♪
帰宅した長男に「服装はそれで寒くなかったやろ!?おにぎり温かかったやろ!?お湯は冷めてなかったやろ!?」と自信満々で感想を聞くと、
「その前にお箸入れ忘れてるし!」と・・・返事が返ってきた。。
友達がお箸とフォークを持って来てたので、借りて無事に完食できたそうだが・・・
「や~ん!ごめんなぁ~」と誤ると、しゃーないな~って感じで長男はそれ以上私を責めず、登山の話を聞かせてくれた。(やはりしんどかったけど、楽しかったみたい♪)

そう、いつも息子達は私が失敗しても責めないのだ。
鍵を持たすのを忘れて出掛け、閉め出しにしちゃっても。
用意しててと言われた物を用意してなかっても。
私が鬼のように怖いから、口ごたえ出来ないっちゅうのもあるかもやけどぉ。。^^;
私は息子達が失敗すると、これでもか~!ってくらいグチグチ攻め立てるのに・・・
なんだか息子達の方がオトナだわ^^;
反省、反省。。

でも男の子って基本優しいよね♪
先日もサッカークラブの子が練習に遅れて来た。
お母さんが昼ごはんを作るの遅かったらしい。
僕の昼ごはんより、犬の晩ご飯の用意を先に作ってたって(笑)
急いで作ってたから、味が無かった・・・でもせっかく作ってくれたから全部食べたよって(涙)
とってもいい子でした☆
そういえばうちの息子達も私の作る味の無い焼き飯、無言で食べてくれてるなぁ~^^;
もうすぐバレンタイン♪手作りのチョコで日頃の感謝をしないと☆

久々に手作りおやつを作った。
パンって言うよりスコーンな感じ。
やっぱり手作りは美味しい♪
焼きたてはホクホク~~


category: コドモ

tb: --   cm: 0

