my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

間取り  

先週は間取り・窓の位置の再確認の打ち合わせでした。

契約前のプラン作成の際、コレだけは!と設計士さんに伝えた希望は↓

3人の息子とばーちゃんの個室、夫婦の寝室で最低でも5LDKが必要。
出来ればもう一部屋、和室をプラス。
ばーちゃんの部屋から直接、玄関・水回りに行ける。
玄関にはシューズクローク。
リビング階段、対面キッチン。
脱衣所と洗面所は分ける。
無垢の床に珪藻土の壁。
2台分の駐車スペース。

結果、ほぼクリアできましたが、断念した箇所も↓

予算削減の為、延床面積縮小で和室は諦め、リビング横に3畳程のタタミスペースを設ける。
珪藻土の壁は断念、無垢の床も諦めかけたけど、施工例見学に行ったお宅の床がステキで残す事に。
玄関がごちゃつくのが嫌で、家族はシューズクロークを通って部屋に入る動線を作って貰ったけど、
息子達から面倒くさいから嫌や~とブーイング・・・(ドアを2枚開けて通る事になるので)
結局、十分な広さも取れなかったしやめる事に。
洗面スペースの明るさがちょっと心配。(窓がないので暗いかも・・・)
子供達・ばーちゃんの部屋、もう少し広くしてあげたかったな。。
主人も吹き抜けのある部屋が夢だったらしいけど、スペースが・・・

暇さえあれば間取りを考え、穴が開くほど見た平面図!!
欲を出すと、もう少し広いお家にしたかった。
でも土地の広さ、予算内ではこれが限界^^;
妥協した部分もあるけど、取り合えず納得いく間取りに収まったかな。

さぁ次回は床材やクロス選びっす♪


かわいいオマケには弱い(*^^*)


category: イエ

tb: --   cm: --

契約  

この度、マイホームを新築することになりました☆
先日、契約してきました。

今、住んでるマンションは2LDKで、長男・次男で同じ部屋、三男はリビングの一角を自分のスペースにしてました。
来年は長男は受験生で、次男は中学校入学、三男は小学校入学。
それぞれの個室も欲しくなる年頃やし、今年が建て時ではないか!!
と主人を説得して、思いきりました!

場所は子供達が通ってる学校の校区内なので、環境の変化は特になし。
私の実家を解体して建てるので、ばーちゃんと同居になります。

GWから本格的に行動し初め、色々悩み考えた2カ月。。
マイホーム計画は、夢見てた楽しい事ばかりではなく、妥協も多々あり、参った時期もあった。。
結局ハウスメーカーに依頼して建てるので、普通のおうちになるのかも・・・^^;
どこまでこだわったおうちになるか分かりませんが、
私の意見ばかりでなく、主人、ばーちゃん、子供達、家族6人みーんなが居心地のいい家が作れるようにがんばるっす!!


Start!!

category: イエ

tb: --   cm: --

終わった・・・  

日本のW杯が終わってしもうたぁぁ。。(T_T)

日本が勝っては涙して、負けては涙して・・・(T_T)
感動をありがとぉ☆

寝不足な日々、もう少し続きそう^^;


category: カメラ

tb: --   cm: --

