my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

灯しびとの集い’11  

土曜日、クラフトフェア「灯しびとの集い」に行って来た。


朝起きたら、パンフレットがテーブルに置かれてた。
ばーちゃんが、近所の公園にウォーキングに行った時に貰ってきてくれた。
そういえば、いつもこの時期に開催してたなぁ~と当日になって気付く^^;

歩いて数分の公園なので、お昼からフラっと覗きに行く。
気持ちのいい秋晴れで、人も沢山ですごく賑わってました。


感じのいい一輪挿しがあれば・・・とグルグル回ったけど、ピンとくるモノに出会わず・・・残念。
でも、かわいいカップを発見☆
まぁるいフォルムがお気に入り(=v=)ムフフ♪

これからの季節、ミルクティーやスープ用に使おうかな♪
ふあふあのコースターや木のお皿なんかにも合いそー(*´∇`*)





あとは、色がキレイだったので、オリジナルの手ぬぐいも購入。
デザインもかわいい♪




今日は朝から雨降りで、おうちでまったり過ごしてました。
晩ご飯は、昨日の夜から煮込んでる、おでんくん♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

category: オデカケ

tb: --   cm: --

断捨離  

先週の土曜日は、フリーマーケットに出店しました☆

使わないな・・・と思う景品や頂き物は新品のまま保管。
着なくなった洋服もフリマ用の収納BOXに溜めておく。
ここ何年かは、1~2年に1回のペースでまとめて売る!!って感じです^^

使わないけど、捨てるには勿体ない物を、格安でも引き取って貰えれば、とーってもありがたい♪
売れ残りはそのままリサイクルショップへ持って行く。
それでも引き取って貰えない物は、市のクリーンセンターへ。
粗大ごみで引き取りに来てもらうより、持ち込みの方が安くで処分してくれるので。
でも、ここに来て、大量のゴミの山を見ると、なるべくゴミを減らそうとつくづく思う^^;

不要な物は買わないようにしないとね!
以前よりスッキリして、ちょっと気持ちいい我が家です^^





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

category: ヒビ

tb: --   cm: 0

キッチン背面収納  

先日の無印の良品週間で買ったモノ 

その① スチールラック
 




ホームベーカリーを置く用に購入。
2段目のカゴの中は根菜とランチョンマット。
下にはゴミ箱を入れてみた。





ゴミ箱を使用する時は、前に引き出せないので、大回りに引っぱるのがちょっと面倒・・・^^;
でも、以前は勝手口の前に置いてたので、そこよりはスッキリ収まってるのでヨシとします☆
(黒い物体は鍋つかみで、水色の台は高い所の物を取るのと三男が使用)








本当は、炊飯器の横にホームベーカリーを置きたかったのに、1cmの差で入らなかった。。(TT)
ゴミ箱も、家電棚の一番下に収納できるタイプにしたかったけど、他の収納が減るのが不安だったので、断念。。
結果、彷徨うゴミ箱になったけど、引き出し収納にしてなかったら、ストックの食品が彷徨う事になってたので、どっちもどっちかな^^;

1番上のカゴには、菓子パンやパン作り用材料を入れて、ビンにはお茶やマカロニなど・・・
真ん中の段のファイルスタンドにはレシピ本や出前のチラシなど・・・
下段はコーヒーや紅茶・砂糖などのティータイムセットでざます(* ̄m ̄*)

狭いキッチンなので、ギューギュー詰めです。。
見せる収納に憧れるけど、ごちゃごちゃしてしまうので、背面収納は家電も扉で隠せるようにすればよかったな~~



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

category: インテリア

tb: --   cm: 0

フェリシモ  

久しぶりに、フェリシモでお買い物。


ワイヤースリムバスケットの会です。





ソファ横に置いて、新聞や雑誌を入れる用に。
今まで、サイドテーブルに積み重ねて置いてたので、取りやすくになった上にスッキリした♪







あと、ハンディー洗濯板 コスコの会。



クラブで汚れた練習着をゴシゴシ出来て、これは便利!


フェリシモのカタログはかわいいので、見るのもスキ♪
でも、欲しい色や柄が、なかなか来ない時はイラっとするけどね・・・^^;



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

category: インテリア

tb: --   cm: 1

秋の三連休  

三連休は地域の運動会がありました。
今年は引越したので、今までと違う町内で参加・・・
とってもアウェイな感じで、居心地が悪かったぁ^^;
でも、最後の抽選会でお米5キロを三男が当ててくれて、家計に貢献してくれました♪♪

この連休に家族の靴下やパンツなんかも買い替えて、色々出費があったので助かる~~(TT)
靴下だけでも、3足¥980を買っても×5となると・・・結構な額になるしね。。(ノ_-。)
オシャレに目覚めた長男にも、靴にズボンにジャケットなどなど・・・色々買わされたし。。

はぁ~大変(笑)


++++++++++++++++++++


10月に入り、クラブを引退した長男。
最後の大会、府の秋季総体の中央大会出場をかけた予選試合では、点を取られては取り返し・・・のハラハラゲーム。
で、結局PK戦に。。
市の総体の悪夢が蘇ってきたけど、無事勝利して、予選突破できた☆

参加チーム142校中、中央大会には32校が出場できるんやけど、
中央大会では0-3で1回戦負けと、あっけなく終わってしまった。。
でも、結果に悔いはなさそうです。

サッカーを始めて10年。
試合後に言ってくれた「今までありがとう」の言葉に、朝練の早起きも、夏や冬の付き添い当番の辛かった事も、吹っ飛んだよぉ・゚・(ノД`;)・゚・

負担が少し減って嬉しいような、寂しいような・・・
高校ではサッカーはしないと言ってるけど、やっぱり続けて欲しいなぁ~~

でも本人の人生なので。。
サッカーに限らず、他のスポーツやバンドでもいいので、何かに熱中出来るコトは見つけて欲しい。
頼りがいのある長男に成長してくれて助かるけど、手が掛らなくなるのはやっぱり寂しいわ~

ってなんか感傷的になってしまうのは秋やから??^^;
その前に受験もあるし!

まだまだ手の掛るおチビがいるしねヾ(;´▽`A``アセアセ





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

category: コドモ

tb: --   cm: 0

良品週間  

無印の良品週間がはじまりましたね。。
ちょうど1週間前、フライングで購入してしまった・・・「体にフィットするソファ」





たまたま店舗の前を通ったら、「数量限定・値下価格・残りわずか」の文字にやられる。

良品週間以外では大物は買わないけど、いつかは欲しいな・・・と狙ってたモノが、5000円近く値段が下がってたもんだから、飛びついてもうた^^;
1週間経ってたら、残ってなかったで!と言い聞かせてます。。

持って帰ると意外と大きくて、存在感ありありです(;´▽`A``
汚れが目立つと嫌だったので、濃い色にしたら、逆に白い埃が目に付いて、よくコロコロしてます。

座り心地は、やっぱり気持ちいいよね~~(*´∇`*)
早く床暖房を入れて、このソファに座りたい♪♪


色々狙ってるものがあったので、待ちに待った良品週間!
リストアップしてお店へGO!しまーす♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

category: インテリア

tb: --   cm: 0

