my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

器を考える  

普段使いの器の事を考えてます。

少しづつ揃えてきた器たち。

自分の中で、ちょっと落ち着いてきたのでメモメモ。


まずは朝食。





我が家は毎朝、パンにコーヒー+ヨーグルト

20cmの白いプレートにティーマのマグとカステヘルミのボウル。

プレートは喫茶店をやってた叔母からの貰い物でNARUMIのもの。

10枚ほど大量にあるので、何かと便利♪

家族分揃えたマグはカラフルで、テーブルに並ぶと可愛くて、朝からニヤリとしてしまう♡

ギリギリまで寝てる息子達の朝食は、トーストに目玉焼きやベーコンをのせたり、ピザトーストにしたりと手軽なものなので、この3点で充分です^^



昼食によく登場するのはティーマの21cmボウル。

パスタやカレーに使用。

オリゴのボウルにスープを入れたり、カステヘルミにはサラダを。






夕食は大抵、ご飯・味噌汁・メイン・副菜。





メインのプレートは無印のもの。

結婚した時、無印で食器を揃えました。

割れて買い足した物も多数ありやけど、これは生き残りのひとつ!(17年選手ですっ)

ハンバーグやトンカツ、横にサラダを添えます。

煮浸しや切干大根など、ちょっとした副菜は黒い小鉢に。

黒い器があると、食卓が引き締まります。

酢の物やポテトサラダなどは、カステヘルミに。



和な感じにしたい時は、こちらの器を使用。





昔、ばーちゃんが焼き物市か何処かで購入したもの。

縁があるので、ソースの多い煮込み料理には役立ちます♪




白山陶器の長方皿も使い勝手がいいので、よく登場する♪

中鉢はこれまた無印~~

魚+肉じゃが や ギョーザ+マーボー豆腐 で使用したり。



来客用のカップは、主にこの3種類。





カップ&ソーサーは無印(でたっ)

ガラスのカップはボダム。

手前のマグは陶器市で購入。

来客人数によって使い分けてます☆



朝・昼・晩 とよく使用するものをピックアップしてみました。

器の見直しも兼ねて、メモしてみたら、

あれもこうしたい、これも必要かも・・・と沸々物欲が上昇してきた・・・


やーばーいー(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

category: モノ

tb: --   cm: 0

±0 WALL CLOCK  

今年に入って、リビングの時計を新調しました♪







±0 WALL CLOCK のグレーです。

ずっといいなぁ~と思ってたけど、文字盤がないのがネックで先延ばしに。。

近頃、三男もやっと時計がしっかり読めるようになったので、そろそろいけるかも!と検討し始める。

当初は白が欲しかったけど、楽天ではどのお店も在庫なし・・・

お店に問い合わせたら、メーカー生産終了との返事が!!

こりゃ他の色も売り切れちゃうと、手に入らなくなるかも?!と白と悩んでたグレーの方を焦ってポチリました。

届いてみると、これはこれでいい色です☆







時間も読みずらい事もなく、シンプルやけど存在感もあって。。とっても気にいってます。







位置はもう少し右に掛けたいけど、またまた穴をあけるのにためらっております・・・^^;



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

category: モノ

tb: --   cm: 0

新年会  

日曜日は会社の同僚達と新年会を兼ねた女子会でした♪

少し早めに家を出て、心斎橋界隈をぶらぶら。


巨大なキノコ発見☆










リボンのイルミも!

かわいい~~(*^^*)



都会を堪能した後、夜はガッツリもつ鍋!






いっぱい喋って、笑って楽しい会でした!



この冬のドラマって面白い番組が多くない!?

地味に忙しい毎日です^^;



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

category: ヒビ

tb: --   cm: 0

WIC  

年末に大掃除のついでに、WIC兼納戸の気になってた箇所を見直した。





まず、タンスの上のクラフトボックスを揃えました!





中身はフリーマーケット用の不要な物やゲームの空箱。。

空箱やけど、売る時に必要かも!?と思うと捨てられない貧乏性^^;

これでやっとアリさんマークの段ボールが、家の中からなくなった~(笑)

はぁスッキリ♪

タンスには冠婚葬祭のスーツやシーズンオフのハンガー物です。

結婚時に両親に買って貰ったタンスなので、WIC内に置くスペースを作ってました。

約17年前の物やけど、シンプルなデザインなので気に入ってます^^



反対側は入居前の何もない状態から





わっさり・・・





今回、やっと上段に目隠しカーテンを付けました。

上段には来客用の布団とシーズンオフの家電(ストーブや扇風機)

丸見えだった布団や段ボールが見えなくなり、こちらもスッキリ~♪

下段のケースにはシーズンオフの家族の衣類。

中段は普段着を。

白いカゴは、一度着た服をタンスに直すのは気になるので、ジーンズなどの一時置き場。

奥にはカッターシャツと引き出しの中には、あまり使わない布バックやクッションカバーなどなど。

ちなみに手前が旦那で奥が私ゾーン。


このスペース、実は微妙です。。

本当は納戸とWICを分けたかったけど、色々あって一緒にすることに。

かさばる布団の置き場を考え、奥行きのある棚板を付けたんやけど、上段に収まったので中段の棚は要らなかったな・・・と。

使いやすい中段は普段着置き場にしてるんやけど、

奥行きがあるので、奥の物を取る時、手前の洋服をカーテンのようによけてから取らないといけないのだぁ。。。(>_<)

あと、紳士物や丈の長い上着はウネってなっちゃいます。

まぁあればあればで色々置けて便利ですが・・・

もう少しなんとかならんかなぁ~と思ってるスペースです。





カーテンのしましまは、寝室と繋がってるので、緑で合わせてみたのでした(・・*)ゞ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

category: インテリア

tb: --   cm: 0

海遊館  

お正月に海遊館に行って来ました♪

ほんとに久しぶりだったので、何度も行ってる場所やけど、なんか新鮮だった。


海の中の世界が綺麗で不思議で。。。

何を考えて泳いでるんかなぁ~と見てると、こちらも大らかな気持ちになってきて、小さな悩み事が吹っ飛んだ~~













天保山にある大観覧車にも、初めて乗りました。





大阪の街を一望できて、気持ち良かったぁ








夜に乗ると、夜景がキレイやろうな~~

高い所が苦手な三男は、傾くから揺らさんといて~とへっぴり腰やったけど(^m^*)


三男のお付き合いで・・・と出掛けたけど、思いがけず親も楽しめたのでした^^

いい気分転換になったぁ!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


category: オデカケ

tb: --   cm: 0

2013  

あけましておめでとうございます☆

今日から仕事初め&新学期スタートです!


年末は何かと忙しく、あっと言う間の年越し。

お正月は近場ばかりやけど、色々お出掛けしました♪


1日 昼間は妹家族と食事&初詣、夜は旦那の実家へ。





近所の小さな神社、夕方近くやったのに結構な人。。

2日 USJ

3日 三田アウトレットへリベンジ!(エラ混みでまたもや撃沈・・・)

4日 難波のバーゲン

5日 連日のお出掛けで疲れたので、家でのんびり

6日 海遊館(結構楽しかったので、また記事にします♪)

なかなか充実した日々を過ごしてました(*^^*)



おせちの覚書も。





お重は2段と3段。

詰め方は適当です・・・ヾ(´ε`*)ゝ

メンズや子供達も食べれるように、牛肉の牛蒡巻きや鶏肉の照り焼き、焼き豚など
ガッツリ肉料理が結構入ってます^^;

10人分なのでエビも栗きんとんも大量。。(* ̄m ̄)





蓮根や椎茸等の煮物はやっぱり残ってしまうので、来年はからは筑前煮でいいかも。。

あと、お重も新調したいな☆

以上、お正月の覚書でした(〃'∇'〃)ゝ



去年は節約が目標!なーんて言ってたけど、全く出来なかった。。。(汗)

今年こそは!節約がんばるっ!!

あと、最近プリプリ怒ってばっかりなので、もう少し穏やかになるよう努めたいですヾ(;´▽`A``


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

category: ヒビ

tb: --   cm: 2

