my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子育て  

もう10月・・・早いなぁ。。
ネガティブだった9月。
一番凹んだのが子供の事。
長男が何人かで一人の友達をいじめてたとママ友から情報が・・・
ちょうど相手のお母さんが目撃してたっぷり怒られたらしい。
本人に確認するが、いじめたという意識はなく、遊びの延長の感覚。
でも相手が泣いた時点で、嫌がってる事ぐらい分からんのかな!腹が立つ!!
長男も時々泣いて帰って来る事がある。
いじめられる気持ちを知ってるはずで、「自分がされて嫌な事は人にするな!」と小さい頃から言い聞かせてたのに結果がコレで腹が立つやら情けないやら・・・
顔見知りの人だったので後で誤りに行ったけど、やっぱり気まずかった。
1年前の事まで持ち出され、平謝りだった。
うちも「○○に殴られたとか仲間に入れてくれへんかった」とかよく聞くよと思いながらも火に油を注ぐ事は言えないしね。
まぁ我が子が悪い事をしたのだから、しょうがないんだけど・・・
今回はいつも以上に怒ったので長男も反省してくれるといいんだけど・・・

子育ては難しい。
一人の人格を創るんだもんね。
「相手の立場になって考える」「殴られてもやりかえすな」「暴力は絶対ダメ!大切な人を守る時だけ・・・」とこの3つはウルサイほど言い続けてる。
でも兄弟ゲンカしたら殴り合いしてるし・・・(-_-;)
厳しく育ててるつもりだけど、子供にはなかなか伝わらない。
私は人を傷つけて欲しくないので暴力反対を言い続けてるけど、ママ友の中には「やっぱり男はやられたらやり返さなあかんで」と言う人もいる。
でも相手が先に手を出して来てもケガをさせてしまった方が悪くなる。
男の子の母なら「ケガさせてしまったらママが誤ったる!」ぐらいドーンと構えてあげた方がいいのかなぁ・・・と迷う時もしばしば。
母がもっとしっかりしないとダメだね。。
息子3人・・・楽しい事も3倍だけど悩みも3倍。
気持ち切り替えてがんばって育てなきゃ!






スポンサーサイト

category: コドモ

tb: --   cm: 3

コメント

うちも春先に同じような事があってね。
家庭訪問の時に先生から初めて聞いてびっくりだったよ。
ましてや超ご近所さんだったから、これからも何度も会うわけで・・・


男の子って同姓じゃないから本当に難しい。
これから多感な時期に入ってくるからほんと大変だよ。。。。

お互い頑張っていこうねmieちゃん

URL | 姫 #-
2005/10/06 18:07 | edit

こんばんは!
子育て、いろいろ・・・(-_-;)
自分の子供によかれと思って言い聞かせてることも
ほんとにこれでいいのか?と思うことしばしば。
育てる親の考え方もいろいろで正解がないし(^_^;)
子供同士のけんか、お互い様だと思うけどなあ~・・・と思いつつ心のうちにとどめておくときのなんともいえない気持ち、わかります。

URL | るみっち #BxaQQcgA
2005/10/06 20:02 | edit

姫、こんばんわ~♪
子育て難しいよねぇ。。
ほんと思春期に入るとどうなることやら・・・^^;
とりあえず子供には舐められないようにがんばるぜぃ!!
また何かあったら相談にのってね☆

るみっち、こんばんわ♪
それぞれ家庭によって教育方針違うもんねぇ・・・悩みは尽きませぬ^^;
ご近所ではグチれないので、ここでちょっと本音書いちゃった^^;
コメントありがとね♪

URL | mie #-
2005/10/07 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。