my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

終了。。  

すまい塾の話。

3回目の講習は、納得工房という施設に見学ツアーでした☆
キッチンコーナー、収納のコナー・・・など、各スペースごとに分かれてて、実際に使い勝手を体験できる施設です。
図面やメジャーで計るだけでは、いまいちピン!とこないけど、壁とキッチンの幅を移動出来たり、ダウンライトのみの明るさ、蛍光灯ではこんな感じ・・・とか照明のパターンも色々試せたり・・・
為になるよぉ~為になったよぉ~
新築予定のある人は、見学オススメの施設です☆


4回目の講習はインテリアコーディネート。
インテリアを上手にまとめるコツや、雑誌やカタログの中から、好みのイメージを切り抜く作業をしました。
こういう作業はスキスキ~~
楽しかったぁ(*^-^*)♪
普段から雑誌やカタログで、自分の好きなテイストは切り抜いて、ファイルしてます☆
このファイルを眺める度に、妄想は膨らむのです。。^^;


5回目は実践プランニング。
設計士の人と一緒に理想の家の間取りプランを考えてます。
もうプランニングは楽しくて楽しくて♪
南側にはリビングダイニングでー♪
水周りの動線を考えるとぉ・・・などなど。。
私が好き勝手いうプランに対して、設計士さんがここはこうした方がいい。。とアドバイスくれます。
あっと言う間に時間が過ぎる!
ほぼプランが固まったところでこの日は終了時間。。

6回目も実践プランニングの続き。
先日の固まったプランの簡単な平面を作成して、インテリアコーディネイトの時に切り抜いた写真を貼ったり、コメントを付け加えたりして、プレゼンボードを完成させました☆

出来上がりはこんな感じ↓



悪魔で理想ですよ。。^^;
修正したいところも多々ありやし、
きっとこんな立派なお家は建てれないやろうけどね・・・




本当は今週末にある7回目の制作発表会で、参加者が作ったプレゼンボードをそれぞれ発表して、この講習は終了なんだけど、私は仕事が休めず、これが最後でした。
他の受講者さんの作品が見れないのが心残りなところです。。


好き勝手にイメージするのは、とても楽しいけど、理想をカタチにするのって中々難しかった。。
我が家は将来6人家族になる予定(実家のばーちゃんと同居)なんで、それぞれの個室や駐車スペースを考えると・・・とかね。
これが現実になると、予算の問題も出てくるやろうしね・・・

少しでも理想のおうちを建てれるようにがんがるのみ!です!!

このすまい塾はとてもいい経験になりました☆
スポンサーサイト

category: インテリア

tb: --   cm: --

