my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

間取り  

先週は間取り・窓の位置の再確認の打ち合わせでした。

契約前のプラン作成の際、コレだけは!と設計士さんに伝えた希望は↓

3人の息子とばーちゃんの個室、夫婦の寝室で最低でも5LDKが必要。
出来ればもう一部屋、和室をプラス。
ばーちゃんの部屋から直接、玄関・水回りに行ける。
玄関にはシューズクローク。
リビング階段、対面キッチン。
脱衣所と洗面所は分ける。
無垢の床に珪藻土の壁。
2台分の駐車スペース。

結果、ほぼクリアできましたが、断念した箇所も↓

予算削減の為、延床面積縮小で和室は諦め、リビング横に3畳程のタタミスペースを設ける。
珪藻土の壁は断念、無垢の床も諦めかけたけど、施工例見学に行ったお宅の床がステキで残す事に。
玄関がごちゃつくのが嫌で、家族はシューズクロークを通って部屋に入る動線を作って貰ったけど、
息子達から面倒くさいから嫌や~とブーイング・・・(ドアを2枚開けて通る事になるので)
結局、十分な広さも取れなかったしやめる事に。
洗面スペースの明るさがちょっと心配。(窓がないので暗いかも・・・)
子供達・ばーちゃんの部屋、もう少し広くしてあげたかったな。。
主人も吹き抜けのある部屋が夢だったらしいけど、スペースが・・・

暇さえあれば間取りを考え、穴が開くほど見た平面図!!
欲を出すと、もう少し広いお家にしたかった。
でも土地の広さ、予算内ではこれが限界^^;
妥協した部分もあるけど、取り合えず納得いく間取りに収まったかな。

さぁ次回は床材やクロス選びっす♪


かわいいオマケには弱い(*^^*)


category: イエ

tb: --   cm: --

