my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4月  

保育所では、働いてるお母さんが殆どなので、修了式が終わっても子供たちを預かってくれますが、それも昨日が最後でした。。
お世話になった先生方に一人一人、お礼とさよならを言いましたが、三男は照れ隠しなのか?おちょけて三輪車で園庭を暴走してました・・・(-_-;)

毎日の送迎がほんと大変やったけど、今ではいい思い出♪
市立の施設なので、建物は古く、ドアを開けるのにコツがいったり・・・運動会も発表会も、お金は掛ってないけど、手作りと愛情いっぱいの、この保育所が大好きでした。


今でも、ごめんねぇ(T_T)って三男に思う事がある。
この保育所に入る前の1年間は、ばーちゃんに三男をみてもらい、仕事に行ってました。
どうしても仕事を休めず、ばーちゃんも都合の悪い日は、一時保育のある民間の保育所に預けて、仕事に行った事が2回ある。
初めての場所、見知らぬ人達、1歳数カ月の幼児には、親と離れるのが不安で怖かったと思う。
別れ際は大泣きで、後ろ髪引かれながら出社した。。
もちろん、今の保育所でも最初は大泣きで、バイバイ~と笑顔で見送ってくれるまで1年半も掛った^^;
でも訳わからんまま預けられるのと、2歳になって、何度か行った事のある場所とでは、不安の大きさが違うよねぇ。。

三男にこの事を聞いても、全く覚えてないねんけど、やっぱりどこかでトラウマになってないかと・・・心が痛みます。。


小学校に入学したら、放課後ルームにも入る予定。
また新しい場所、友達からのスタート!
早速今日からルームに通ってる保育所の友達もいるけど、張り詰めた気持ちが少し和らげばなぁ~と思い、三男は入学式までの間、自宅で短い春休みです☆


次男も3月いっぱいで、6年間通った空手も辞めました。
少しウルウルしたぁ・・・と寂しそうでした。

別れあり、出会いあり・・・
春がきましたね☆


スポンサーサイト

category: コドモ

tb: --   cm: --

