my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サクラサク  

祝!

長男が公立高校に合格した♪


結果発表まで1週間・・・長かった。

私立は筆記試験の次の日の夜にネットで結果が分かるというスピーディーさやったのに!

やれやれ~~やっと終わったー(ノω・、) ウゥ・・・

一緒に掲示板から番号を探したかったけど、一人で行くと言うので、電話で結果待ち。

よっぽどの事がない限り大丈夫。と太鼓判貰ってたけど、発表はやっぱりドキドキそわそわ。。

ほんとよかっぁ~~おめでとう~(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)







高校選びの覚書。

興味のない方はスルーで♪
この1年はほんとよく勉強してたなぁ。。。

長男はやることはやるタイプみたいなので、私から勉強!勉強!とは言わなかったな。

勉強する時はする。遊ぶ時は弾ける。とオンとオフのスイッチがちゃんとできるみたい。(先生曰く)

提出物も3年間、完璧らしい オオーw(*゚o゚*)w

(定期テストの成績もいい方だったと思うけど、授業態度は悪かったみたいなので、内申はそこそこ・・・)

志望校を選ぶ時期になると、息子が3人居てるので、自転車通学のできる公立で頼むで!と以前から冗談交じりに言って

たのを、覚えていてくれたのか、絶対公立がいい!と長男。

でも長男、この高校に行きたい!ってのがなかったので、最終O校とS校どちらにするか悩む。。

最初の塾の学力判断テストで記入する志望校も、周りに合わせてなんとなくO校を記載。

結果B判定(ほぼ安全圏)だったので、O校でいいかな~~てな感じに3学期を迎える。

でも長男、意外と頑張ったらしく、2学期の内申も成績もUPして1ランク上のS校もいけるよと!

定期的に受ける判断テストでは、O校はずっとB判定で最後のテストではA判定(安全圏)に。

S校はずっとC判定(ボーダーライン)で最終テストではB判定に。

これは親としては、将来の事を考えるとS校!となるが、長男はウーンな感じ・・・

本人ははっきりとは言わないけど、たぶん確実な公立がいい・・・てのがあったと思う。

O校のメリットは前期入試なので、ダメでも後期でもう一度、別の公立校に挑戦できる。

S校のメリットはO校よりも近く、レベルもあがるが、後期入試なのでダメなら私立高校になる。

最終目標は大学なので、私立の方が現役進学率もよくなるので、S校ダメでも私立でいいやん!

と進めてみるが、長男はウーン。。。

私、この時激しく後悔しました。

冗談ぽくでもお金の事は言わない方がよかったな・・・と。

確かに公立に行って貰った方が家計はうんと楽ちん。

でも、長男の可能性の芽を潰してしまったのかも・・・って。

特に長男は、親に対して迷惑は掛けたくない。と思ってくれてるので、私立に行って負担を増やしたくなかったみたい。

そんな事は気にせんでいいねん!それは親の役目やねんから!と伝えるが、気持ちは変わらず。。

やっぱりO校にする!と長男

「勉強なんてどこの高校行ってもやるから」って ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

自分の息子からそんな言葉がでるなんて!(笑)Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

長男にとって、親に負担が掛らない高校が、1番行きたい高校だったみたいです。

ありがたい事でとっても感謝してます。

S校を進めたのは親のエゴ・見栄もあったかも。

もしダメで私立になってたら、長男は負い目を感じて高校生活を送ってたかも・・・と思うと、

申し訳なかった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今はO校に合格した息子を誉めて労いたいと思います。

受験が終わってからは弾けて遊びまくってます^^;

高校に入ったら、今よりもっと楽しい事がいっぱいあると思う。

人見知りなところがある長男なので、どう楽しく高校生活を送るかは自分次第。

ガンバレー


あーこれがまだ次男・三男、大学受験と続くと思うとゾッとする~( ̄Д ̄;;

次男は集中力もなく、提出物も出さない・・・

三男は小1の段階で、なんで勉強なんかしなあかんーって言ってるし・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・

3人ともタイプは違うので、先が思いやられるわー(-"-;A ...


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


スポンサーサイト

category: コドモ

tb: --   cm: 4

コメント

初めてコメントをかきます。
長男君、合格おめでとうございます!!
覚書、すごく参考になりました。
長男君、親孝行だねぇ~。
うちも見習って欲しいわぁ~。
うちは私ばかり焦っていて空回りしてる感じです。
mieちゃんみたいにぐぐっとこらえて
静観してみますっ。

URL | ゆるり #F5lhTPJM
2012/03/04 22:42 | edit

おめでとうございます!
やりましたね。
ご本人以上に
ホッとしたのではないでしょうか。

息子さんとの距離感が絶妙ですね。
素晴らしいです。
息子さもご自身で良く考えて決断されたのですね。

私は二人娘なので父親との距離感が相当難しそうです…

URL | まるこめ #-
2012/03/09 21:07 | edit

Re: タイトルなし

まるこめさま

ほんとやれやれです・・・
ありがとうございます♪

長男には余計な事まで考えさせちゃって悪かったなぁと。。
これからは気を使わず、自分のしたい事を第一に考えて欲しいです☆

父と年頃の女の子の関係は難しいかもですね。。^^;
私も中学・高校ってあんまり顔も合わせなかったかも(汗)
でも一時的なものなので、お気にせずに!
父親の存在はやっぱり偉大ですから♪

URL | mie #-
2012/03/10 22:07 | edit

Re: Re: タイトルなし

ゆるりさま

初コメありがとうございます☆
お返事遅くなってすみません。。(TT)
お祝いのお言葉もありがとうございます。
こんなに子供に気を使わせる親ってどうなん!?って感じもしますが・・・^^;
でも助かります(笑)
子育ては大変ですが、お互いがんばりましょー(^O^)ノ

URL | mie #-
2012/03/10 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

