my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9回目のバースディ  

昨日は長男の9回目の誕生日でした♪
朝、バースデーカードを渡しました。
私の子育てのバイブル「すてきなママになる101の方法」を参考にして書きました。
子供に〇〇な事してあげてみませんかぁ?と題名の通り101通りの方法が書かれてる本です。
難しい文章が延々に書かれて訳ではなく、半分が絵で半分が詩の様な短い文章が書かれてるだけです。
「手をつないでさんぽに行こう♪」とか「ぎゅーっと抱きしめてあげよう♪」などなど…シンプルな事。
些細な事なんだろうけど、子供にとっては嬉しい事、大事な事をこの本を読むと思い出させてくれます。
で、私が参考にしたのは、「子供の長所を書き出して、良いところリストをつくりませんか?きっと子供を励ましてくれるでしょう」って方法。
おめでとうの言葉と一緒に長男の良い所をカードに書き出して、そんなたっくん(長男)が家族みんな大好きです」と添えました。
とっても嬉しそうに読んでました。
後で長男の机を見ると、机の前に飾ってました。
いつもはゲームや本など見たらそんままポーンとその場に置きっぱなしなのにね。
それを見ると私もとっても嬉しかった。
子供を誉める事って大事だな~とつくづく実感したのでした。。

そして、今日は1日遅れのパーティ♪
昼間、長男がサッカーで留守だったので、その間に次男とモールや折り紙で部屋を飾りつけしました。
帰って来た長男はこれまたサプライズ☆
ご機嫌な1日を過してました。
私にとっても、今年はとても印象に残る誕生日になりました。
これからも「良い所リストのバースデーカード」は毎年送るつもりデス(*^-^*)
あと何回、家族と誕生日を過してくれるのかなぁ。。。
cake.jpg

スポンサーサイト

category: コドモ

tb: --   cm: 4

コメント

9回目のお誕生日おめでとぉ~♪
長男くんとっても喜んでるお顔が目に浮かびます。
普段一緒にいると長所ってどうしても心の中に仕舞い込んで、なかなかお披露目できないもの。
それをお誕生日に、お手紙としてプレゼントしてあげるなんて、素敵なお話だね~。
姫も子姫のお誕生日には長所をぎっしり詰めたお手紙をプレゼントしてあげようと思いました。
素敵なや話をありがとぉ☆

URL | 姫 #-
2005/08/17 17:43 | edit

姫♪
ありがとぉ~☆
カードは今でも机に飾られているよ♪
私は自分の子を誉めるのが照れくさいので、あまり長所を面と向かって言ってあげれないので、いいきっかけになったよ(*^-^*)

URL | mie #-
2005/08/20 07:37 | edit

はじめまして!
ネットを放浪していてたどりつきました。
男の子のママさんなんですね。
我が家にもわんぱくな怪獣たちが2人います。

お誕生日のカードのお話、読んでいて何だかあったかくなりました。
子供の良いところを誉めてあげる・・、って
子供にとっては何より嬉しいですよね。
私もさっそく実践してみたくなりました。

べビちゃん、かわいいですねっ^^

URL | kumi #-
2005/09/02 10:26 | edit

はじめまして~kumiさん♪
たどりついてくれて嬉しいデス(*^-^*)
普段怒ってばっかりで、なかなか息子を誉めるって事がなかったので、私自身も息子のいい所を見つめ直す事ができました☆
是非、実践してみて下さい♪


URL | mie #-
2005/09/04 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

