my pleasant home

ケンカしたり、怒ったりするけれど、毎日が楽しい我が家。 日々の暮らしの覚書です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

器を考える  

普段使いの器の事を考えてます。

少しづつ揃えてきた器たち。

自分の中で、ちょっと落ち着いてきたのでメモメモ。


まずは朝食。





我が家は毎朝、パンにコーヒー+ヨーグルト

20cmの白いプレートにティーマのマグとカステヘルミのボウル。

プレートは喫茶店をやってた叔母からの貰い物でNARUMIのもの。

10枚ほど大量にあるので、何かと便利♪

家族分揃えたマグはカラフルで、テーブルに並ぶと可愛くて、朝からニヤリとしてしまう♡

ギリギリまで寝てる息子達の朝食は、トーストに目玉焼きやベーコンをのせたり、ピザトーストにしたりと手軽なものなので、この3点で充分です^^



昼食によく登場するのはティーマの21cmボウル。

パスタやカレーに使用。

オリゴのボウルにスープを入れたり、カステヘルミにはサラダを。






夕食は大抵、ご飯・味噌汁・メイン・副菜。





メインのプレートは無印のもの。

結婚した時、無印で食器を揃えました。

割れて買い足した物も多数ありやけど、これは生き残りのひとつ!(17年選手ですっ)

ハンバーグやトンカツ、横にサラダを添えます。

煮浸しや切干大根など、ちょっとした副菜は黒い小鉢に。

黒い器があると、食卓が引き締まります。

酢の物やポテトサラダなどは、カステヘルミに。



和な感じにしたい時は、こちらの器を使用。





昔、ばーちゃんが焼き物市か何処かで購入したもの。

縁があるので、ソースの多い煮込み料理には役立ちます♪




白山陶器の長方皿も使い勝手がいいので、よく登場する♪

中鉢はこれまた無印~~

魚+肉じゃが や ギョーザ+マーボー豆腐 で使用したり。



来客用のカップは、主にこの3種類。





カップ&ソーサーは無印(でたっ)

ガラスのカップはボダム。

手前のマグは陶器市で購入。

来客人数によって使い分けてます☆



朝・昼・晩 とよく使用するものをピックアップしてみました。

器の見直しも兼ねて、メモしてみたら、

あれもこうしたい、これも必要かも・・・と沸々物欲が上昇してきた・・・


やーばーいー(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

category: モノ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

